2018/07/04(水) 16:48:10.43
西野朗監督「8年後待たずにベスト8行ける」。次の大会に期待感【ロシアW杯】
7/4(水) 8:25配信 フットボールチャンネル
https://www.footballchannel.jp/2018/07/04/post279812/
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180704-00279812-footballc-socc

日本代表を率いる西野朗監督【写真:Getty Images】



ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦・ベルギー戦から一夜明けた現地時間3日、ベースキャンプ地のカザンに戻った日本代表はメディア対応を行った。日本代表を率いる西野朗監督が取材に答えている。

まず、ベスト16という結果については「そうですね。目標にしていたところではあります。最低限の目標には挙げていました。ただ、やはり昨日のゲームを勝ち上がりたかった。
そのためにグループステージを戦ってきましたし、チームとすれば良いコンディションで臨めていました。実際にパフォーマンス的にもかなり戦えるゲームができたと思います。
さらにゲームの中で良い状況、勝てる状況があったわけなので。最終的に勝ち上がれなかったことが残念ではあります」と、悔しさをにじませている。

昨日の会見では「まだ足りないものがある」と話していたが、足りないと感じたものに関して
「2−0から後半のああいう時間になって返される(24分、29分、49分に失点)ということは、ベンチワーク。私の動きも影響すると思います。そういう意味で(ベンチワークは)足りない部分の大きな1つではないかと思います」と答えた。

引いて守る選択肢もあったと思うが「やはりグループステージ3つ目の試合(ポーランド戦)の取り返しというか。そういう気持ちも胸にあったので3点目を取りにいく。
そういう姿勢の中で張り合っていましたし、メンバーも代えなかったのは非常に良いリズムで、守るシフトにする必要もない状態でしたから。実際に3点目を取るチャンスもあった」と理由を明かしている。

続けて「果敢に3点目を、という積極性を持って戦わせましたが、ベルギーが2失点したということで“本気モード”になりました。
戦前、本気のベルギーがそこにないと面白くないよ。っと。そのためには自分たちが100%以上の力を相手にぶつければ、本気のベルギーが表れてくると。
乾の2点目で“超”が付くぐらいの本気モードになったと思います。あそこは果敢にいった時間帯でした」と、ベルギーを本気モードにしたとの見解を示した。

さらに「本当のW杯というのはトップの世界なので、スタンダードが(ベルギーが本気モードになった)あの30分だと思うし、あの30分で日本チームがこれからどう戦っていけるかということ。
ベルギーは最後、我々に対してむき出しになってかかってきた。ああいう中でどう対等に戦えるかが必要なこと。その中でやはり戦い切れなかった。それを体感したことが財産というか、それがW杯だと思います」と、敗れた中で収穫もあったことを明かしている。

そして「(02年、10年に続き)8年周期でベスト16を戦って、8年後は待たなくて良い状態の中でベスト8にいけるのではないかと思います。
そういう3度目のチャレンジができたと思っています。これまでの2回の経験プラス、今回で8年周期が変わるのではないか。そう思うゲームができたと思いたいです」と語り、次のW杯ではベスト8以上の結果が残せるとの期待感を示した。


  2018/07/04(水) 16:49:01.98
GKに目途は付いてるの?
  2018/07/04(水) 16:50:00.20
中国の台頭でアジア予選すら突破困難になるよ
499   2018/07/04(水) 21:33:54.85
>>6
少なくとも、中国共産党政権の間は無理
14   2018/07/04(水) 16:51:57.19
次の大会から48カ国になるんだっけ?
グループリーグも3チームになるんでしょ
17   2018/07/04(水) 16:52:39.99
メキシコ「簡単に言うな!」
21   2018/07/04(水) 16:54:03.63
今さらだがベスト16の壁って死ぬほど分厚くね?
36   2018/07/04(水) 16:58:00.43
>>21
岡田と西野はそもそも準備不足
トルシエのはどうかねえあれは
32   2018/07/04(水) 16:57:16.26
>>21
メキシコですら7大会連続で失敗
スイスだって64年間ない
北欧随一の強豪スウェーデンですら24年ぶり

つーか決勝トーナメントで欧州や南米に勝つのは相当難しい
南米勢ですらブラジル・アルゼンチン・ウルグアイを除けば決勝Tで欧州勢に勝利したのはホスト国のチリがソ連に勝ったときだけ
昨日のコロンビアもある意味順当負けだったと言える

歴史的偉業が目前だったのに川島のせいで台無し
244   2018/07/04(水) 18:20:09.29
>>32
日本にとってどころか世界的な偉業を手にかけかけたわけだなーと
30   2018/07/04(水) 16:57:00.28
40分も引いて守れないし、やったことは問題なかたっと思う
273   2018/07/04(水) 18:34:22.21
>>30
>>96
>>157
>>317
引いて守れと言ってるわけじゃない
植田を入れて4バックから3バックに長友に変えて槙野にするだけで
守備は安定する

まして、40分近く守りだけになるわけ無いでしょう
前半もベルギーの猛攻はあったが日本が押し返した時もあった
なぜ、守ろうする時に、40分全て押し込まれる前提で
攻撃に出ている事を正当化するんだ?

日本が負けたのは
パワープレーを仕掛けられた時に
対策が取れなかった事だろ
現に3失点してるだろ
96   2018/07/04(水) 17:13:11.03
>>30
だよな
ポーランド戦云々関係無く、あそこで3点目取りに行くのは正解だよ
実際行けそうな匂いもしてたし
日本が高さある選手入れようと2点返されるのは避けられ無かったと思う
だからこそ逃げ切る為にあと1点が必要たった
157   2018/07/04(水) 17:40:11.17
>>96
そう。
3点目入れて3-0にできてれば、いくらベルギーでも心が折れたはず。それをやりたかったができなかった。選手層が薄いからだが。

2-1から3点目よりも2-2からの3点目よりも3-0というのが最も堪える。
217   2018/07/04(水) 18:07:32.41
>>157
完全に同感
2-0の状態ですらアザールのあのイラつきと憔悴具合だからな
完全に攻めあぐねて心折れかけてた
あの事故みたいなベルギーの1点目が無ければまだ日本の流れ続いてたよ
パワープレー大の苦手で未だ対応出来た事の無い日本が、あのガチのベルギー相手に槇野植田入れようが耐えられる訳が無い
あそこは3点目狙いで大正解
33   2018/07/04(水) 16:57:29.90
川島に触れろよ
38   2018/07/04(水) 16:58:06.78
何で日本の監督は、選手交代か上手くいかないんだろうか… どの監督も、結局そこでつまずくイメージ 

結局は選手層の薄さという事なのだろうか? 

韓国やオーストラリアを率いた時のヒディングみたいな、選手交代をする監督が欲しいわ
43   2018/07/04(水) 16:59:21.81
>>38
選手層の薄さだと思うよ


メインのスタメンに、岡崎、本田、までしか実質使えないもん
39 (。・_・。)ノ 2018/07/04(水) 16:58:47.76
電通ジャパンな限り無理
42   2018/07/04(水) 16:59:21.48
>>39
それな
62   2018/07/04(水) 17:02:54.49
自己主張の強い中国人にチームプレーが出来るはずがない
無駄無駄
70   2018/07/04(水) 17:04:36.67
今回は印象的な得点のシーンが多かったが失点が多かったのが気になるな
岡田ジャパンは返すがえす惜しかった
92   2018/07/04(水) 17:11:56.91
そう簡単にはいかんよ、メンバーもかなり変わるしな、同じような欧州での経験値、メンタリティがないと通用しないだろ?
118   2018/07/04(水) 17:21:13.44
>コロンビアがハンドしなかったら
ベルギーの最初の1点、ふわふわってしたボールが入らなかったら
たら、ればなんていくらでも言える
たらは北海道だよね
130   2018/07/04(水) 17:26:39.82
西野さんはよくやったけど、一応反省点もあげとこうか

・控え選手
切り札になり得るカードが少ない、中島の不在が余計浮き彫りに

・GK
まあ西野さんにどうこうできた問題ではなかったけど、一番の弱点になった

・守備
GKと重複が、7試合やって無失点は1試合も無し。破綻していたと思われても仕方がない。

攻撃はまあ香川&乾に頼りきってたけど、ああいうキャラクターは日本に多いから
今後も期待できると思う。とりま守備、特にGK。今後2年は各種大会やアジア予選
GK固定せず毎試合交代で。幅広くチャンスを与えて欲しい
133   2018/07/04(水) 17:30:13.12
>>130
>・GK
>まあ西野さんにどうこうできた問題ではなかったけど、一番の弱点になった

いやいや、中村か東口使えば良かったじゃん
138   2018/07/04(水) 17:33:10.53
>>133
中村か東口なら解決できたかもしれないけど、多分難しいと思うね。
準備期間がもっとあれば控えに経験積ますこともできたけど
いきなり本大会ではね。

次からはリセットだから、東口も中村も引き続き頑張って欲しい。
149   2018/07/04(水) 17:37:39.84
そういう発言はフラグなんだよ
W杯は地区予選がある、そこを飛び越えて話をすると足元すくわれるぞ
166   2018/07/04(水) 17:44:53.71
どこと試合をした結果、そんなことを感じるようになったのだろう?
199   2018/07/04(水) 18:02:16.37
開催国ロシアが番狂わせを演じた。
スペインは圧倒的に攻めながら、格下のロシアに敗れた。
ボール支配率はスペインの74%。シュート数も25対6と一方的だった。
自慢のパスワークで終始、試合を支配しながらしかし、得点はオウンゴールによる1点のみ。
時に10人が自陣に引くロシアの徹底した堅守の前に、代名詞のポゼッションサッカーが機能しない。
スペイン・マドリードの新聞『マルカ』(Marca)は「ポゼッションは地獄だった」と報じた。
ロシアは守るだけでなく、ジュバ、ゴロビンとタイプの異なるストライカーを2トップに据えて、ともにいいパフォーマンスを見せた。
スペインはこの2人のカウンターを恐れて攻めきれなかった。


フランス 対 アルゼンチン 
ボール支配率はフランス40%、アルゼンチン60%
敵陣ペナルティエリアプレーもフランス14に対し、アルゼンチン20と多い。

これからは、倒れないフィジカルや球際の強さ。
そしてボール保持率より、堅守で攻撃時に縦に速く相手ディフェンダーを置き去りにするスピード攻撃。
まず根幹から見直さないと。
この課題に正面から向き合っている日本のクラブは
東北社会人サッカーリーグ2部(南リーグ)の「いわきFC」だけ。
212   2018/07/04(水) 18:05:32.44
>>199
ジャイキリしたあそこか。
あれは正しいよな。あれに日本自慢の技術を身につけさせることができれば…
218   2018/07/04(水) 18:08:13.26
あんなトラウマになるような試合して、それはねーよ
それで最後は玉砕だよw
245   2018/07/04(水) 18:22:51.56
2点差逆転勝ちはW杯で7例目 決勝Tでは48年ぶり

この無能っぷりは殿堂入り
統計で言ったら1%も無いよなw

何で2点差つけられると逆転の確率が一気に減るか解るか?
それは簡単ガチ守られたら弱小相手でも得点するのは難しいから
まともなGKいたらあんな長距離ループは入らんし
交代要員カバーされて終わるから
246   2018/07/04(水) 18:22:55.12
別に2失点目まではカウンターでやられたわけじゃないからなあ
ボール回しするにしてもあのベルギーのプレス相手に自陣でやるのはリスク高すぎだしボール持ったらある程度攻めた方がいいだろう
人数も無駄に大きくかけてたようにも見えないしそれほど攻撃的だったとも思わないけどな
250   2018/07/04(水) 18:24:43.21
>>246
あの場面でDFまで上げて攻撃参加させるとか狂気の沙汰だよ。
あれはサッカー舐めてると言われるレベル。
254   2018/07/04(水) 18:26:28.83
本田投入は1点目入った時
フェライニ入った時に酒井宏と植田交代
植田昌子吉田長友の4バックで固める
261   2018/07/04(水) 18:29:29.59
4年後のキーパー誰〜
264   2018/07/04(水) 18:30:01.74
>>261
川島
266   2018/07/04(水) 18:31:04.42
1点目取られた時点で本田投入
攻めるんじゃなく攻める姿勢を見せてプレス
西野これでよくJの監督務まったね
272   2018/07/04(水) 18:34:18.21
>>266
俺は2-0の時点で良いと思った。
ベルギーも動揺してたろうし、こういう時こそ本田の集中力と強心臓がハマったと思うわ。
278   2018/07/04(水) 18:36:04.67
>>272
なるほど
とどめをさすみたいな感じか
そっちのほうがええな
279   2018/07/04(水) 18:36:14.07
10人のコロンビアにギリギリ勝利の低レベルで。
残りは全て引き分けor敗北。
糞ボール回しで世界からの評価を地に堕とし。
2点も先制しておきながら大逆転負けでヒールにお似合いの大敗。
序盤ハンドや他チームの結果のオマケで行けただけのベスト16。

これでベスト8いけるとか草ですわw
ベルギー様が鉄槌を入れてくれて渋谷の馬鹿共の騒ぎも終わりで最高ですわw
296   2018/07/04(水) 18:43:45.83
実際に3点目取ってもおかしくなかったけどな
ベルギーはかなり動揺してたし守備も乱れてた
あと1点取れば完全にトドメさせると思ったんだろ

2点目取ってからの5分間くらいは相手ボロボロでまだ点取れるんじゃないかと思ったんじゃないか?
306   2018/07/04(水) 18:47:25.11
まあGK問題に尽きるわ(笑)
背後から銃撃されるような悲惨だったからな(笑)

よくベスト16行ったわ(笑)

GK以外みんなお疲れ様
327   2018/07/04(水) 18:54:04.00
槙野ポーランド戦でもヘディングシュート決めてたしな
川島が阻止したけど
351   2018/07/04(水) 19:05:15.09
ベルギーはベスト8のために温存しながら戦ってくれてただけだよ
それを互角と錯覚してるからくやしがるんだよ
明らかに8割で戦ってた。
355   2018/07/04(水) 19:06:47.48
常連と言われても次から予選リーグ増えるんで厳しくなるよ
欧州2チーム南米2チームアジア1チームに対して3勝はしないと突破できないからね
今回が最後のベスト8のチャンスだったかも
358   2018/07/04(水) 19:09:17.93
>>355
今回が最後かどうかは分からんが、盆と正月が同時に来たくらいの
千載一遇のチャンスだったことは間違いないな
勿体ないことをした
385   2018/07/04(水) 19:20:23.16
ベンチワーク問題はしょうもない奴ら選んだお前のせいだろ
393   2018/07/04(水) 19:23:19.11
代表が右肩上がりで強くなってるように見えないし、4年後も8年後もGL突破出来れば上出来なんじゃない?
408   2018/07/04(水) 19:28:50.46
>>393
よほどの怪物が出ない限りそうだよ
GKと守備の強いMFは極端に弱いけど、それ以外は強化を頑張ったからグングン伸びるなんて話じゃない
469   2018/07/04(水) 20:18:13.91
南米の雄コロンビアやアフリカの星セネガルに続き
世界ランク堂々3位赤い悪魔のベルギーまでもが

2018ロシア日本代表に畏敬の念と賛辞を送るって凄いわ
482   2018/07/04(水) 20:59:25.70
2ー0のときに大迫か香川を替えてDF一枚増やしとけば逃げきれたと思う
515   2018/07/04(水) 22:26:55.51
フェライニ入れてきたときに植田を入れてマンマークでつけてよかった
516   2018/07/04(水) 22:32:24.26
ベスト16で「感動をありがとう」と言ってるうちは、まだまだ弱小国
549   2018/07/05(木) 03:49:27.08
>>516
アルゼンチンですらベスト16で俺たちサッカー
ドイツなんてGL落ちの雑魚
そろそろ猿真似じゃなくて日本のサッカーやってくれや
518   2018/07/04(水) 22:41:20.46
「感動をありがとう」ばかりいって、何ができてないのか
有耶無耶にしつづけるかぎり三流国のままだよな
530   2018/07/04(水) 23:05:30.07
結局さ、叩かれると突破して期待されてると重圧にまけて敗退するんでしょ?10年18年がそうじゃんwま日本らしいといえば日本らしいw
535   2018/07/04(水) 23:49:09.71
不可能
561   2018/07/05(木) 05:37:16.02
そもそもメディアが「W杯の対戦相手はすべて格上!」とか煽りすぎなんだよな。日本は過去6回出場で
GL突破は3回なのでGL突破率は50%。これは結構な好成績だと思うけどなぁ。例えばクロアチア代表は
過去5回出場でGL突破は2回なのでGL突破率は40%でしかない。
562   2018/07/05(木) 05:41:11.64
>>561
自国開催は抜きにして数えたほうがいいな
それでもクロアチアと五分か
向こうはユーゴ時代のも積算するべきだけど

まあでもそうそううまくはいかんよ
まだ日本は極東の新入り
563   2018/07/05(木) 05:49:46.74
>>562
まぁ自国開催の扱いは微妙だけどナイジェリア代表なんかも出場国が32か国になった98年以降で
5回出場2回GL突破でGL突破率は40%なんだよ。でも仮に日本がGLでナイジェリアと同組に
なったらテレビは「ナイジェリアはアフリカ最強!日本は格下!」って煽るのが想像出来るだろ?
多分日本人が考えてるほど日本代表って弱くないと思うんだよね。
576   2018/07/05(木) 09:43:50.59
4年後アジアで勝てるかも相当微妙だぞ。

新興国の伸びが日本を超えないという保証もない。
577   2018/07/05(木) 10:38:48.16
>>576
ないわ
素人

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット