シャチ ★ 2018/05/21(月) 10:54:27.23
5/21(月) 7:31配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180521-00542283-shincho-ent
一部メディア「終焉説」の真偽
 ふなっしーは消えた。ふなっしーは終わった。もう誰も、ふなっしーのことなど興味がない……。こんな記事が、ネット上で散見される。リアリティを感じる人も、少なくないのだろう。

 ***

 例えばニフティニュースには「『ゆるキャラグランプリ』終了予定と判明 ふなっしーは凋落、勝ち組はくまモンだけ?」(2017年11月30日)という記事を掲載している。配信元は「アサ芸プラス」だ。

 記事では「非公認とはいえ、年収7億円ともいわれた“ふなっしー”の凋落が象徴するように、ゆるキャラは完全に飽きられました」と断言。
「国民も『ゆるキャラは“くまモン”だけでいいのでは?』という気持ちになったことは否めません」という“エンタメ誌ライター”の指摘も紹介している。

 他にも「ブーム終焉!? ふなっしー、芸能界で逆風? 不義理なフジテレビに梨友激怒」(ミステリーニュースステーションATLAS:2017年8月3日)という記事も、検索上位に表示される。

 こちらも「ギャラが獲れるタレントまで昇華したゆるキャラもいた。それが、『ふなっしー』や『ちいさいおっさん』であった。
/彼らはトーク力に長けており、一躍スターダムにのし上がったが、最近ではその露出は激減している。もはや旬は過ぎたということであろうか・・・?」と、
やはり“ふなっしー終焉説”を展開している。

仕事を選ぶようになったふなっしー
 実は共に、根拠に乏しい記事なのだが、それでも読まれているのは、読者が「そういえば最近、ふなっしーをテレビで見てないよなあ」と、
心の中で補足してくれるからだろう。

 だが、これに真っ向から反論するのがテレビ局の関係者だ。「ふなっしーは営業で死ぬほど稼いでます。めちゃくちゃ売れっ子ですよ」と解説する。

「確かにテレビの出演は少なくなりました。これには複合的な理由があります。何しろ、CM、アニメ、テレビドラマ、映画、舞台、
ゲーム、コミック、小説、絵本と、1人メディアミックスといった具合の人気者ですから、どんどんギャラが跳ね上がっていったんです。
テレビ局側としては『高額の出演費を出すのだから、元が取れるほどのインパクトがある映像を撮りたい』と考えます。その代表例が、
日本テレビ系列の『うわっ! ダマされた大賞』でしょう。13年の10月に放送された番組では、ふなっしーに対して爆破ドッキリが仕掛けられました」

 違法にアップロードされた動画も閲覧できるが、確かに馬鹿馬鹿しい内容だ。次第に、ふなっしーは「仕事を選ぶ」ようになっていく。
本人は否定したとはいえ、何しろ年収7億円とも噂される売れっ子だ。さらに「中の人」は“本業”でも依然として稼いでいるという観測も根強い。
「別に土下座してでもテレビに出たいわけではない」と考えたとしても不思議はないだろう。(以下ソースで)


  2018/05/21(月) 10:55:25.79
飽きられたな
  2018/05/21(月) 10:55:40.56
たぶんどっかの山でも買ってんだろ
  2018/05/21(月) 10:56:47.26
学祭で呼ぼうとしたら、時間80万でわろた
323   2018/05/21(月) 12:33:31.07
>>6
学割になってるじゃん
あのくらいの知名度のタレントだと、営業は三桁だよ。
286   2018/05/21(月) 12:22:00.03
>>6
十分じゃん
247   2018/05/21(月) 12:12:20.20
>>6
だからめちゃくちゃ稼いでるよ
個人だから全盛期は下手したら年10億以上稼いでたかもしれない
事務所に入ってない人は人気出ると半端なく稼ぐから周りがビビるらしい
あとふなっしーは林先生が言ってたけどめちゃくちゃ頭いいらしい
空気の読み方が超一流だって
253   2018/05/21(月) 12:13:31.14
>>247
武井壮も個人事務所だからウハウハらしいな
まあ個人の事務所って売り込みもままならないから売れるまでは地獄だろうが
246   2018/05/21(月) 12:12:10.73
>>6
20年以上前に深田恭子を読んだ。

テレビより実物の方が良かった。
220   2018/05/21(月) 12:05:29.99
>>6
良心的やん
159   2018/05/21(月) 11:48:48.08
>>6
まあ、それなら普通ですよ
むしろいくらで呼べると思ったの?
104   2018/05/21(月) 11:30:13.37
>>6
時間80万なら相場通りだから、おもったより良心的だな。
97   2018/05/21(月) 11:27:49.57
>>6
学祭なんてパチモンでええやん
てめえらで作れ
96   2018/05/21(月) 11:27:34.50
>>6
船橋市内の幼稚園とか小学校なら交通費弁当代で呼べるのに
92   2018/05/21(月) 11:26:51.64
>>6
KONISHIKI2時間300万で呼んだ
63   2018/05/21(月) 11:17:28.48
>>6
相場なんかな?
中学校の記念行事で、元巨人の知名度はだけある2流選手に、
野球教室頼もうとしたら、100万と言われた。
結局、PTAの会のポケットマネーで呼んだけど。
282   2018/05/21(月) 12:21:15.63
>>63
元木かな?
257   2018/05/21(月) 12:14:41.83
>>63
テレビに出始めの頃の尾○ママは90分講演で100万だった
勝手に巻きで終了されたりしたので、悪い印象しかない
221   2018/05/21(月) 12:05:57.01
>>63
うちの地域の街興し会で講演してもらった俳優兼芸人さんは、
1時間半の講演で、コミコミ180万だった。
146   2018/05/21(月) 11:44:58.54
>>63
うちの地方で呼んだときはアグ○ス・○ャンが歌なしの講演1時間アゴアシ付で200だった
もう10年くらい前の話だが
60   2018/05/21(月) 11:17:07.17
>>6
その額ならどこの営業なら割が合うの?
103   2018/05/21(月) 11:30:02.46
>>60
参考にならんかもしれんが、鳥居みゆきは25分のステージ×2回で47万(熊谷までの交通費込み)でした。
135   2018/05/21(月) 11:40:43.64
>>103
鳥居みゆきでそれでふなっしー80万なら安いだろw
82   2018/05/21(月) 11:23:07.29
>>60
安いな
芸人呼ぼうと思うとそれ以上する

関西ローカルでそこそこ売れてる若手レベルで60〜100万するぞ
36   2018/05/21(月) 11:08:23.44
>>6
お前らが呼べれるベルじゃないわな
35   2018/05/21(月) 11:07:36.77
>>6
あまり安いと死んでしまうからな
  2018/05/21(月) 10:57:29.63
荒稼ぎとか人聞きの悪い
  2018/05/21(月) 10:57:36.92
そう言えば、笑っていいとものレギュラーだったな
10   2018/05/21(月) 10:58:02.77
ふなっしーもう売れなくなっても貯金で死ぬまでなんとかなりそう
16   2018/05/21(月) 11:01:38.45
顔バレせずに稼いだらもう十分だよな
18   2018/05/21(月) 11:01:54.43
テレビの仕事はその場のノリで無理を強いられる ダメージが大きすぎるから、芸人さんが体を張るような番組は受けないと言ってたな
20   2018/05/21(月) 11:02:03.54
テレビ出れないのは大手事務所が邪魔するからだろ
ふなっしーは相変わらず人気だしめちゃくちゃ稼いでる
21   2018/05/21(月) 11:02:04.86
テレビより金になるんじゃね?
26   2018/05/21(月) 11:04:55.84
>>21
拘束時間長いしな
22   2018/05/21(月) 11:02:57.35
勝手に年収予想されたり迷惑だよな
やたら上の予想だしさ
24   2018/05/21(月) 11:03:36.18
ふなっしー大好きだった弁護士さんいたよね
今でもファンなんかな?
27   2018/05/21(月) 11:05:46.72
全盛期から「行けば喜んでくれるところに行く」って言ってたもんだ
28   2018/05/21(月) 11:05:52.57
もう無理して稼がんでも一生分楽して暮らしていけるくらいはあるだろうしなー
29   2018/05/21(月) 11:06:19.62
テツトモ方式だろ
224   2018/05/21(月) 12:07:08.17
>>29
ダンディとかもそうだな
30   2018/05/21(月) 11:06:21.35
日テレに良いように吸い取られ捨てられた
37   2018/05/21(月) 11:08:38.56
地道なのに荒稼ぎ
41   2018/05/21(月) 11:09:51.80
ふなっしーから見限られたテレビ業界が正解じゃね?
43   2018/05/21(月) 11:10:22.03
むしろテレビにでるほうが珍しいというかそっちが本業だろああいうの
45   2018/05/21(月) 11:10:53.85
TVに出ないでも、ふなっしーの関連消費が売れれば印税入るからな。
版権ビジネスで稼いでるだろ。
66   2018/05/21(月) 11:18:05.38
>>45
テレビなんて拘束時間長い割にギャラが少なくていいことない
62   2018/05/21(月) 11:17:27.24
爆破される心配もないしな
91   2018/05/21(月) 11:26:51.43
>「国民も『ゆるキャラは“くまモン”だけでいいのでは?』という気持ちになったことは否めません」という
>“エンタメ誌ライター”の指摘も紹介している。


あ〜 胡散臭え くまモン大っ嫌い

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット