鉄チーズ烏 ★ 2018/08/06(月) 19:38:38.61
夏の甲子園(全国高校野球選手権)を特集する毎夏恒例の「熱闘甲子園」(テレビ朝日系)で、アイドルグループ「嵐」の相葉雅紀さん(35)がレギュラー起用されていることをめぐり、「物凄く場違い」などと違和感が示されている。

相葉さんは番組の「スペシャルナビゲーター」として起用され、自身の看板コーナーも設けられている。だがインターネット上では、「主役は球児」であることから複雑な感情を抱く人が少なくない。


■「今日の相葉くんのコーナーは微妙...」

記念すべき第100回の夏の甲子園は2018年8月5日に開幕し、同日夜から「熱闘甲子園」の放送もスタート。番組には、4月に起用が発表され、テーマ曲「夏疾風(なつはやて)」を歌う「嵐」の相葉さんも出演した。「本当にずっと待ってました。春の大会が終わってからずっとです」と開幕への感慨を述べると、星稜(石川)−藤蔭(大分)戦の始球式をつとめ、ゲスト出演した松井秀喜氏には「感動しました!」と興奮気味だ。

甲子園への熱い思いを話す相葉さんだったが、視聴者からの評判はさまざまだった。丁寧に試合経過を追い、勝った高校、負けた高校双方にスポットライトを当て、努力と涙を繊細に映し出す「硬派」な構成が浸透している同番組。一部の年を除いて基本的に芸能人は起用してこなかったこともあり、「アイドル」がスタジオ中央に立つ図には違和感もあったようだ。ツイッター上では、

「相葉くんが出るのは熱闘甲子園のテーマ曲が嵐だからだろうが物凄く場違いな気がする」
「明日からは熱闘甲子園の主役は高校球児でお願い」
といった声が少なくない。

特に注目されたのは、「相言葉(あいことば)」という相葉さんの看板コーナー。自身が「甲子園で見て感じたことを伝える」という触れ込みで、初日は開会式の模様を追った。約2分間のVTRは、スタンドからグラウンドを眺める相葉さんのアップの時間が長く、「堂々と行進する夏の主役。脇を固める人たちがいました」といったナレーションも相葉さんの声だ。

だが番組の放送時間は30分。限られた時間の中で、番組出演者の姿をクローズアップするようなコーナーだったため、

「球児が主役の番組なのに相葉ちゃんのコーナー作るのは意味がわからん。その分、少しでも球児取り上げてって思うわ。そのせいで相葉ちゃん悪くないのに叩かれるのは嫌だなあ」
「今日の相葉くんのコーナーは微妙...まるで相葉くんのPVかと思うような構成で、あれで選手以外の人達がいて甲子園が成り立つといわれても胸に響かないよ」
「相葉の変なコーナー作るぐらいなら敗退校のロッカー放送してよ。 主役は球児だよ」
などとする視聴者も少なくなかった。

■「相葉くんには全く罪無い」

ただ、相葉さんファンとみられるユーザーからは、

「相葉ちゃんがどれだけ野球が好きかを知らない人からしたら相葉ちゃんの言葉って薄く感じるんだ、、、」
「相葉くんには全く罪無い」
「わたしは相葉くんがナビゲーターやってくれたり嵐がテーマソング担当している影響で甲子園真面目に見始めた。たぶんそういう人他にもいると思う」
と擁護する意見も多い。

言われているように、相葉さんは根っからの高校野球ファン。番組サイトによると、夏の甲子園には毎年球場に足を運び、いちファンとして観戦を楽しんでいる。

もともとは祖父の影響でその魅力にめざめ、子どものころは少年野球でプレー。10年ほど前に「芸能界でやりたい仕事は?」と聞かれた時は、「『熱闘甲子園』がやりたいです」とすでに答えていたという。今回は長年の夢が叶った形だ。

また相葉さん自身、NHKではスポーツ情報番組「グッと!スポーツ」のMCを2年以上つとめており、野球をはじめ各スポーツ界の著名人との軽妙なトークで番組を盛り上げる力も見せている。こういった一面を知る人々は、「熱闘甲子園」への起用にも肯定的な見方をしているようだ。

2018/8/ 6 17:00
https://www.j-cast.com/2018/08/06335619.html


16   2018/08/06(月) 19:45:32.18
ジャニオタwwww
25   2018/08/06(月) 19:50:36.11
今まで通り長島三奈や古田とかで良かっただろ
報ステであれだけ仕事してるんだから前田とか川上憲伸で全然良かった
27   2018/08/06(月) 19:51:20.22
ジャニが出るから見ないわ
来年は硬派な番組に戻してよ
32   2018/08/06(月) 19:53:32.03
>「相葉ちゃんがどれだけ野球が好きかを知らない人からしたら相葉ちゃんの言葉って薄く感じるんだ、、、」
知らない人にも伝わらない薄さってことだね

>「相葉くんには全く罪無い」
本当に熱い甲子園好きなら構成について疑問を提示できたかもね

>「わたしは相葉くんがナビゲーターやってくれたり嵐がテーマソング担当している影響で甲子園真面目に見始めた。たぶんそういう人他にもいると思う」
だから?
むしろ可愛いJK新人がナビゲーターやって男児が見てくれた方がいいよね

何か無性にイラっとする擁護コメだな
177   2018/08/06(月) 21:32:35.50
>>32
エターナル
38   2018/08/06(月) 19:58:18.32
亀梨なら野球のイメージあるからまだわかるけど、っていうかどこにでもわいてくるのなジャニーズw
246   2018/08/06(月) 22:27:51.36
>>38
そもそもジャニーズって野球チームから始まってるがな
52   2018/08/06(月) 20:03:37.34
フェンス越し祈ってるよきっと大丈夫
54   2018/08/06(月) 20:04:15.66
ジャニ忖度起用なのはちょっと世間がわかってる大人なら誰でもわかるw
俺が相葉ならノイローゼになるわw
まあ、これくらい平気でこなせないと、芸能界生き残ってないだろうが
60   2018/08/06(月) 20:06:40.37
試合はほとんど見ないけど熱闘甲子園だけは欠かさず見てた時期があったな。
86   2018/08/06(月) 20:23:47.21
カリスマ山根は批判するのに芸能ヤクザには言いなりになるTV局
91   2018/08/06(月) 20:27:48.22
相葉は嵐の中で一番ギャラが安そうなところもいいね
99   2018/08/06(月) 20:33:51.54
まず喋りに向いてない声だしな
102   2018/08/06(月) 20:34:40.56
スポーツにタレントはマジウザい。
127   2018/08/06(月) 20:55:04.78
おそらく女子アナやレポーターにインフィールドフライって何?って振られたら答えられないレベル
中居のほうがまだルールにも精通してるわ
135   2018/08/06(月) 20:59:14.22
各試合が始まる前にオープニング流れるんだけど
あの嵐のMVみたくなってるのなによ

例年ならテーマソングと共に
選手とか観客が映って高まる場面なのに台無しだ
148   2018/08/06(月) 21:06:50.45
いらない 必要なし
タレント起用ダメ 世界陸上でもそうだろ
「織田」出るから見ないんだよバカ
172   2018/08/06(月) 21:27:23.91
東京五輪もゴリッゴリに嵐が絡んでくるんだろうな

開会式でパフォーマンス、現地リポーター、スタジオで司会、選手へのインタビュー等随所に嵐が絡んできて

各国から失笑され大恥かく日本の未来が見える
280   2018/08/06(月) 23:13:50.15
バレーファンなんて定着しなかったろ?
甲子園はもともと季節の風物詩で視聴習慣があるイベントだし必要ないんだけど
285   2018/08/06(月) 23:17:57.05
>>280
前のワールドカップだったか?
男子バレー最初の会場はガラガラだったけど、
終わる頃にはうちわ持った女がおしかけてたよw
ジャニーズ目当てでみてたが身長高くてかっこいいバレー選手に乗り換えたんじゃね

あのファンもどうかと思うがバレーは別にいんじゃいの
川合の頃からミーハーだしな
287   2018/08/06(月) 23:19:45.15
>>285
嘘つくなw
313   2018/08/06(月) 23:34:52.47
>>287
嘘ってwあの時のワールドカップはちょっと話題になってたろw
男子バレーがイケメン若い選手推しして少し勝って人気でてたぞ
バレーの会場でうちわもってるよwwwwと笑ったから
まあその後また冷え込んだんだけどね
299   2018/08/06(月) 23:26:42.57
超巨人ファンの中居ですら、巨人戦の放送で解説していると超違和感あったからなあ。
でも視聴率稼ぐためには必要悪と割り切っては来たが、それでも視聴率低迷に歯止めはかからんかったな。残念ながら。
373   2018/08/07(火) 00:56:50.05
おまいらがこのなんとかってジャニーズの人で
事務所からこの仕事しろって言われたら
嫌でも仕事だからやるだろ
それとも主役は高校球児ですからと断るのかい?
374   2018/08/07(火) 00:59:53.87
>>373
番組みてないだろ?
377   2018/08/07(火) 01:04:36.54
>>374
オラは地方予選までしか見ないからな
376   2018/08/07(火) 01:02:37.60
相葉ちゃんは、トラクター乗せたり、魚さばいたり、ばれんしょ掘らせたり、チャーハン作らせたら味が出るタレント。
スタジオMCは向かない。サバンナ高橋辺りにやらせとけ
384   2018/08/07(火) 01:16:21.82
相葉くんてロッテのファンクラブ入ってたくらいには野球好きだろ
582   2018/08/07(火) 13:40:46.28
>>384
ほっといても超人気コンテンツの甲子園はいいから
不人気ロッテの宣伝してくれよ(´・ω・`)
389   2018/08/07(火) 01:21:17.17
オレが独裁者になったらジャニヲタとAKBヲタは確実に抹殺する
アイツらがいちいち出しゃばって来るのも
資金援助をしてるヲタの存在があればこそだしな。元から断たないと
俺は、アタシは違うと惚けてもナチス残党狩りのモサドばりに
徹底的に調べて追い詰めるよ。ついでに韓流も
396   2018/08/07(火) 01:25:03.12
発声と滑舌がダメな相葉にナレーションさせるジャニーズ事務所は適材適所という四字熟語を知らないの?
410   2018/08/07(火) 01:52:59.99
そもそもスタジオトークいらんだろ
ヒロドも相葉も古田もみんないらん
試合の詳細や人間模様を伝えろ
普通のスポーツニュースみたいになってるからな今
414   2018/08/07(火) 02:08:31.87
なーーーにが相葉ちゃんだよ
421   2018/08/07(火) 02:18:50.80
>>414
今年36になるアラフォーのおっさんに相葉ちゃんはないわな
418   2018/08/07(火) 02:14:46.67
清原使え
430   2018/08/07(火) 02:33:59.40
80年代高校野球全盛期の熱闘甲子園をガッツリ見てた者としてはこの番組までジャニがいっちょ噛みしてきたかと物凄く失望したわ。頼むからこの番組だけは汚すなと
W杯、五輪、紅白、24時間と国民の注目浴びそうなコンテンツにはことごとく絡んできて薄っぺらいものにしてきてる罪は重いよ
438   2018/08/07(火) 02:49:59.78
>>430
EXILEよりはマシ
号泣甲子園の相葉さんは泣きすぎ
ほかのゲストも
442   2018/08/07(火) 02:54:20.62
別にジャニーズでもいいと思うけどさ、せめて同年代起用してやれよ

アラフォーのオジさんとかコレ誰に向けた起用か分からんぞ主婦層か?
445   2018/08/07(火) 03:00:33.40
NHKの紅白もスポーツも日テレのどうぶつも…この人生で半ベソするほど能力ないのに…2020
448   2018/08/07(火) 03:05:24.08
>>445
どれもよくやってるよ
それよりおまえ、自分の文章力心配しろ
意味分からん文章書いてるぞ
461   2018/08/07(火) 03:30:07.43
嵐は何をしてもおまえらから叩かれるのな
462   2018/08/07(火) 03:30:54.96
なんか野球と程遠い奴だもんな
475   2018/08/07(火) 03:42:19.32
>>462
スポーツ自体に結びつかない
484   2018/08/07(火) 04:03:51.33
紅白の司会あれだけド派手に失敗しといて
それでもなおチャンス与えられるのもさすがジャニーズとしかいいようがない
スポーツ系もダメって解ったら次どこに押し込んでくるんだ
491   2018/08/07(火) 04:11:42.41
荒木大輔みたいなアイドル
521   2018/08/07(火) 06:57:21.23
嵐は被災地訪問等地道な活動してるから国民に最も愛されてるアイドルだろ
嵐叩いてる奴は5ちゃんのおっさんぐらいしかいない現実
626   2018/08/07(火) 23:43:49.20
>>521
斎藤工を見習えよ
612   2018/08/07(火) 18:27:48.77
>>521
地道?熊本では被災地寄り添いますと嘘をつき、ついこないだは、テレビカメラとスタッフたくさん引き連れて目録渡して、ものの30分で帰ってきただけじゃん
瓦礫処理手伝い、炊き出しとか、自分で気を利かせた支援一切せず
何が地道なんだよ
523   2018/08/07(火) 07:04:14.87
全く関係ないところにまでこうやってジャニーズゴリ押しするからますますテレビ離れが進むんだよ
567   2018/08/07(火) 12:24:35.80
NHKの福山の歌はやっつけ感が半端ない
570   2018/08/07(火) 12:39:45.22
>>567
ふるさと紹介のBGMがあれに変わったのはショック
あれは変えちゃいけない
573   2018/08/07(火) 12:51:24.66
福山の楽曲はダサいのがお決まりだろ
590   2018/08/07(火) 14:48:13.31
このポジションは何を差し置いても若さを
まずは求めるべきよね。野球分かりません、
運動部入ったことないです、スポーツ中継は
見ないですという人らに関わってもらったら
何が起きるでしょーかという楽しみが
生臭れのジャニだとまったくない
614   2018/08/07(火) 19:27:09.88
熱湯甲子園が懐かしいw
616   2018/08/07(火) 20:09:30.05
高校野球に嵐は違和感あるわ
やめろ
652   2018/08/08(水) 09:51:50.10
昨日の熱闘甲子園観たけど、やっぱ相葉いらないなあと思ったよ
夏跡増えるし、何より古田の解説の相槌はヒロドちゃんの方が実績もあるし良い
熱闘甲子園に出ないんだったらもう別に関係ないから文句はない
最後の最後に感動しましたね〜って浅い感想だけでいいわ
711   2018/08/08(水) 14:49:19.09
高校野球は、平日の昼間に立ち飲み屋で生ビール飲みながら見るもんだわ
ツマミは枝豆と冷奴に焼き鳥
716   2018/08/08(水) 14:56:52.85
バラエティ、報道、ドラマ、歌、ジャニタレは常に場違い
専門マニアチャンネルでも始めろよ
725   2018/08/08(水) 15:24:04.84
NHKの番組野球回以外何度か見たことあるが
相場が悪ふざけしてるようにしか見えなかった
トークも詰まらんし野球以外はやめたら?
745   2018/08/08(水) 17:37:13.41
>>725
野球回しか見てないけど
悪ふざけしてたから安心して
726   2018/08/08(水) 15:24:56.28
ジャニタレごり押しマジうざい
740   2018/08/08(水) 17:08:51.65
オモイダマは好きだった
同じジャニーズなのになにが違うんだろうな
744   2018/08/08(水) 17:34:37.93
こいつって言葉使いが悪すぎない?
756   2018/08/08(水) 18:24:46.52
相葉より、番組の途中でCMに出てくる綾瀬はるかの大根演技のほうが大問題だと思うわ。
768   2018/08/08(水) 22:01:55.08
>>756
コカコーラの悪口を言うでねえ
今年で打ち切られるぞ

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット